さとやまノート大地の芸術祭

演劇レストラン「上郷クローブ座 レストラン」/大地の芸術祭【新潟県十日町市・津南町】

2024.07.26

大地の芸術祭の拠点施設「上郷クローブ座」で2015年から始まった「上郷クローブ座 レストラン」をご存知でしょうか!?津南町の旬な食材を使った料理を地元の女衆(おんなしょ)がお芝居風に提供する人気の演劇レストランです。
レストランのみを事前予約で申し込むことができますが、今回はオフィシャルツアー(C:中里・津南コース)の行程で参加した様子をお届けします。


さあいよいよ開演です!本番のためにたくさん練習してきたんだろうなあと勝手に思いを馳せつつ、何が始まるのかワクワク。

白い割烹着を着たお母さんたちが、演劇をしながら美味しい料理を運んできてくれます。
津南のお出汁とサーモンかてぜタルタル

絶品のとうもろこしスープに続き、津南ローストポーク・焼き野菜、・とうもろこし

お肉は柔らかく旨味と脂身の甘みをしっかりと感じられます。焼き野菜ひとつとっても家庭ではなかなか出せない食感。全ての調理が津南の食材を第一に活かした味付けです。う~ん!と美味しい悲鳴があちこちから聞こえました。

美味しい料理に舌鼓を打ちながらも、鈴木牧之の『北越節譜面』や『秋山紀行』をモチーフに演劇は進みます。笑いが起きたり、歴史に思いを馳せたり…。

そして米どころ新潟の「最高のおにぎり」が登場!地元の漬物を添えて。

おにぎりも勿論美味しいのですが、この漬物が止まらなくなる美味しさ。テーブルごとにおかわりをいただきました。

雪下にんじんゼリー 上のクリームは雪を表しているそう。

最後に施設の名前にもなっているクローブを使ったミルクティーをいただき食事は終了です。お腹いっぱい!心もいっぱい!お母さんたちありがとう~!


秋には別メニューで旬のものが提供されるそうです。誰かにおすすめしたくなる演劇レストラン。まだ体験したことが無いという方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

「上郷クローブ座レストラン」
企画・料理 EAT&ART TARO、脚本・演出 原倫太郎+原由
場所:中魚沼郡津南町 上郷宮野原7-3 旧上郷中学校 越後妻有「上郷クローブ座」
期間:2024/7/13-11/10の金土日祝 12:00~公演開始 
※完全予約制(空席がある場合は当日予約も電話にて可)
料金:一般3,000円、子ども2,000円+越後妻有「上郷クローブ座」入館料または作品鑑賞パスポートが必要です。
\ご予約はこちらから/
https://www.echigo-tsumari.jp/art/artwork/restaurant_kamigo_clove_theatre/

※「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024」は全期間を通して火・水曜日がお休みです。作品によって公開期間や時間が異なります。お出かけ前に最新情報をご確認ください。公式HP:https://www.echigo-tsumari.jp/

♪今回参加したツアー全体の様子はこちら♪
「大地の芸術祭オフィシャルツアー参加してみた(中里・津南コース)【新潟県十日町市】」
https://www.tokamachishikankou.jp/blog/134791/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。