さとやまノート

新潟県の人気クラフトビール「妻有ビール」飲み比べ・レビュー【2024年最新版レポ】

2024.07.15

今日7月15日は海の日ですね。海といったら夏、夏といったらビール!!……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、ここ新潟県十日町市にも、クラフトビールを作っているブルワリーが数ヶ所あるんです。
そのひとつが、今回ご紹介する「妻有(つまり)ビール」。おいしいと好評の地ビールです。


「大手ビールしか飲んだことないけど興味はある」「クラフトビールは種類が多くてどれがおすすめか分からない」「好みのビールを選びたい」という方のために、妻有ビールの定番商品を3種類ピックアップし、お酒が好きな方10名に実際にテイスティングしてもらいました!

この10名の中には、なんとワインソムリエの資格を持つ素晴らしい舌の方も参加!(今回はビールですが。。)

こんな感じのアンケートで意見を集めました

この夏のビール選びの参考になれば幸いです♪

\さっそく乾杯!/

豪雪ペールエール


【説明】ホップの苦味は抑え、麦芽の風味とほどよいホップの香りを感じられるペールエール。

【アンケート結果】
香り ★★★★☆
苦み ★★★☆☆
コク ★★★★★
キレ ★★★★☆
飲みやすさ ★★★★☆
ユニークさ ★★★☆☆

テイスティングした方からは、「コクがある」「香りが良い」「飲みやすかった」という声が多く上がりました。

また、このビールに似合うつまみ料理として、「肉系」を挙げる人がなんと4名も!他には「脂っこい系」を求める声がありました。唐揚げ等と相性が良いかも?
中には、「IPAは苦手だけど、これはおいしかった!」という職員も。

ソムリエの資格を持つ方もおすすめした、クラフトビールデビューにぴったりの銘柄です。

 

めでたしゴールデンエール


【説明】オレンジピールの香り、ホップのトロピカルな香りが特徴のゴールデンエール。

【アンケート結果】
香り ★★★★★トロピカル!
苦み ★★★★★
コク ★★★★★
キレ ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★☆☆
ユニークさ ★★★★★

飲む前からフルーティーな香りを感じる方が6名もいました!

説明にもある通り、柑橘類の苦くもさわやかな香りとどこか南国っぽいフルーツの香りが漂うビールです。
アンケートでは「異国情緒を感じる」「のど越しが良い」「香りが良い」という声が多くあがりました。「苦め」という声も2名分あったため、ビールに慣れた人向けかもしれません。

また、つまみに似合う味は、「魚系」「辛い系」「しょっぱい系」。辛めの魚肉ソーセージやピリ辛つくねなどでしょうか?

 

十日町そばエール


【説明】十日町産のとよむすめの蕎麦の実をローストして使用。そば茶のような風味。

【アンケート結果】
香り ★★★★★そばの香り!
苦み ★★★☆☆
コク ★★★★☆
キレ ★★★★★
飲みやすさ ★★★★☆
ユニークさ ★★★★★★★★

アンケートに答えた方の半数が「十日町らしさを感じる」と答えた、十日町ならではの銘柄です。

口に含んだ瞬間からそばの香ばしさがふわっと香り、風味豊かなのど越しを感じる、とても凝っているビールでした。説明にある通り、「そば茶の味がする!」という声も上がりました。
合わせて食べたいつまみとしては、「甘い系」を求める人がなんと4名も!他には、「脂っこい系」が2名。そば茶といい甘い系といい、おもしろいですね!

ちなみに……
この記事を書いている執筆者は、この「十日町そばエール」が一番おいしく感じました!個人的なおすすめおつまみは、釜揚げしらすです♪

 

妻有ビールよもやま話

イベント出店中の高木社長をパシャリ

2018年からビールの醸造を始めた妻有ビールさんは、今年で7年目の営業となります。

自社でホップを育てる取り組みもしており、耕作放棄地を再開墾し、農薬や化学肥料を使わずに育てているんだとか!そのホップを使ったビールは限定品としてリリースされています。

また、醸造所のすべての電力を100%再生可能エネルギーに切り替え、その中には松之山温泉の地熱から発電した電力も含まれているそうです。電力も含めて地産地消につながる取り組みを進めている、注目のブルワリーです。

たくさんのこだわりや思いが詰まったクラフトビール。とてもおいしいので、気になった方は是非お買い求めください♪

↓妻有ビールの詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/tsumaribeer/

↓妻有ビール 公式webショップ
https://tsumaribrewing.com/

 

この記事をかいた人

ちみ

蕎麦を食べたあとの蕎麦湯が大好物な協会スタッフ。写真が好きで、隠れた名スポットを探す毎日!