さとやまノート十日町エリア

笹山で『つながる』『かんじる』おおむかし!

2021.11.09

国宝 火焔型土器が出土した笹山遺跡は、今でも貴重な“おおむかし”の証が眠る縄文遺跡。
そこで11月7日(日)に開催されたのが「Oh!むかしマルシェ」です。

復元された竪穴住居が佇む、広々とした遺跡ひろばにはたくさんのお店が並びました。

出店されているお店に並ぶ商品には、「縄文」や「おおむかし」が感じられるものがたくさん!
このマルシェ、ただ買い物するだけでなく
買ったものが“どれだけおおむかしに近いか”によって決まる「おおむかしポイント」を集めるというスタンプラリー企画付き!

思わぬ商品で、たくさんのポイントがいただけたり、
どんなスタンプがつくかワクワクしたり、
買い物と同時に楽しく「おおむかし」と繋がれる素敵なイベントでした。

会場では、広々とした広場にレジャーシートをひろげてのんびりと過ごす人や
草むらを転がる子供たち、
竪穴式住居でごっこ遊びを楽しむ子供たちなど( *´艸`)
みなさん思い思いの楽しみ方をされているのが、とても印象的でした!

そして、私の戦利品はこちら!
手作りスタンプの「遮光器土偶」、通称しゃこちゃん
(十日町市民なのに、火焔型土器でなくてすみません。。。博物館の夏季特別展でお会いしてから、しゃこちゃんが頭から離れないのです。。。)

この土偶らしい丸みのあるフォルムと、何とも言えないおめめ・・・
た、たまらん。。。

とても貴重な遺跡の上で行う「Oh!むかしマルシェ」
お天気にも恵まれ、大人もこどもも自然と地域の歴史に触れられる、とても素敵なイベントでした。

この記事をかいた人

まーさん

十日町生まれ十日町育ち、こよなく地元を愛する観光協会スタッフ。 好きな食べ物は、レバ刺しとビール。