さとやまノート川西エリア夏アクティビティ
川西モトクロス場にツリーハウス完成!
2021.07.25
県内でも数少ないモトクロス場の中でも、関東大会や全国大会規模のレースが行われる川西モトクロス場は希少な施設。本日7月25日、ここでイベント「ツリーハウスをみんなで完成させよう!」&キッズ向けのバイク教室が開催されました。
実はこのコースの隣には、二六公園のブナ林とつながる涼しい木立が隣接しているのです。ここにツリーハウスをみんなで建てるイベントを昨年から開催しています。
「千手温泉 千年の湯」の近くにある「いちごハウス」(温泉熱でいちごのハウス栽培をしています)のすぐ近く、この看板が目印。木目がとってもステキ☆
川西モトクロス場のゲートもウッディな雰囲気。なんだか温かみがあっていい感じです。
こちらがツリーハウス。階段とハウス部分にはまだ手すりが付けられていません。ここにみんなで手すりを取り付けて、安全に使えるようにします。
今日で完成させるぞー!!
まだ手すり付いてないから、みんな気を付けてね(;’∀’)
切り出した木をそのまま使った、周りの木々になじむようなツリーハウスにします。
結構ツリーハウスは高いのです。
見晴らし良好、風通しも最高!
葉っぱ付きの手すり、完成!!これで安全に登れるね。
一方その頃、地元の皆さんで振る舞いの用意。
ほくほくにふかしたサツマイモとジャガイモ、そして熱々のクジラ汁と豚汁。
野外でいただくと格別!
やっぱりね~、夏は野外でこういうことするのがいいんですよね。自然の中で走り回ったり熱々の豚汁食べたり、セミの抜け殻集めたり、木陰で涼んだりとか。
合間にこんなお楽しみ。軽トラの荷台がこんなことになってます( ゚Д゚)
高いとこって(個人差はあれど)、なんでこんなにテンション上がるんですかね~。
子供たち、めっちゃ楽しそう♪
夏はやっぱ、スイカ!いきなり登場したよ!!
そもそもこのスイカ、中屋敷の「芋穴」で冷え冷えにしといたもの。
さきほどのお芋も貯蔵されていたものだそう。
夏+野外+スイカ=スイカ割り
この外せない公式のもと、スイカ割り大会が始まりましたよ!
本気の棒で本気で叩くと結構無残なことになるので、ゆるーく叩けるように木の枝で。
後ほど切り分けて、皆さんで美味しくいただきました👍
キッズ向けのバイク教室が行われる中、モトクロス場へ練習に来られているライダーの方々もちらほら。
アップダウンの大きなところではジャンプしたり、間近で見るとすごい迫力!カッコいいですね~♡
モトクロス場の管理棟の2階は、現在宿泊ができるように改装されています。
四方に窓があり、風がよく通ります。窓からモトクロス場とブナ林が見える、ぜいたくな環境です。
ツリーハウス周辺でのテント持ち込みキャンプもOKとのこと。(もちろん後始末はキチンとね✋)
モトクロス場には水洗トイレはありますが、飲料用の水道はないのでお水のご準備を。
近くには日帰り温泉「千年の湯」があり、まったりゆったり汗を流すのもいいですね~。
豪雪地帯・十日町市の夏、油断するとすぐに秋の気配が来ちゃいますよ。
今のうち、夏を存分に楽しみましょう!!
この記事をかいた人
観光協会スタッフ
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!