さとやまノート松代エリア秋観光スポットイベント
【まつだい】棚田バンク稲刈りが行われました!
2020.09.14
■松代・松之山温泉観光案内所より■
9月12日、13日の2日間、まつだい「農舞台」周辺の田んぼでまつだい棚田バンクの稲刈りが行われました。
秋風はあるもののまだセミも鳴くような暑さのなか、50人近い参加者が3つの田んぼに分かれ作業を行いました。
稲刈りの前には、農舞台のピロティでまつだい地域の棚田の現状を教わったり、地元の米作りの達人たちや米作りをするサッカーチーム FC越後妻有のメンバーの方々の紹介がありました。
コロナ対策のため、最初に検温と消毒をして、マスクやフェイスシールドを着用しての作業でした。
こちらは作品名がその名も「棚田」/イリヤ&エミリア・カバコフのある田んぼ。
小さな子供たちも暑い中がんばっていました!泥だらけでも楽しそう☆
稲を束ねる藁を腰にたずさえ、黄金に輝く田んぼへいざ。
大勢だと早い!どんどん刈り取られていきます。
田んぼにはイナゴやトンボ、小さなカニまで!子供たちも興奮気味です♪
反対側の農舞台側から稲刈りの様子を見るとこんな感じです。
作品と一体になっていました。
この後はお楽しみの里山食堂のお弁当タイムとなりました。
担い手の高齢化や、耕作放棄地の増加が課題となっている棚田。
棚田バンクへの入会や「大地の米」を購入することが、まつだい地域の棚田の保全へつながります。2020年度の棚田バンク入会は9月30日までです!
>>まつだい棚田バンク公式ページ
「大地の米」新米の予約はこちら↓
>>越後妻有オンラインショップ
10月10日(土)から11月1日(日)までの土日祝日に開催される「大地の芸術祭」の里 越後妻有2020秋では、まつだい「農舞台」にて新米が食べられるほか量り売りを行います。こちらもぜひチェックしてみてください♪
>>「大地の芸術祭」の里 公式HPはこちら
この記事をかいた人
matsudai
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!