さとやまノート十日町エリア中里エリア川西エリア春
桜情報【十日町・中里・川西】
2020.04.03
4月、はじまりの季節。
世間は恐怖と不安が渦巻いている状況ですが、日本の美しい四季はめぐります。
今年は例年にない小雪であった為、そろそろ市街地では道端の桜が開いてきています。
智泉寺の桜
十日町駅から徒歩5分ほどの曹洞宗の寺院。
手入れの行き届いた庭園も美しい癒しのスポット♪
山門横の桜、いよいよ開花しました~!!
まだまだ開いたお花は少ないものの、今にも開きそうな蕾も沢山( *´艸`)
今週末、お天気が続けば数日で見ごろになるかもしれませんね~♡
大井田の森公園
茅葺の山門と壮厳な空間が広がる「神宮寺」に隣接する公園。
公園内には桜の木に囲まれた池と東屋があり、満開の桜の時期にはお花見にぴったりのスポットです♪
気になる咲き具合はというと・・・
うーん。
残念ながら開花はもう少し先の様子。楽しみに待ちましょうー‼
黄桜の丘公園
中里地域の日帰り温泉施設「ミオンなかさと」の近くにある、珍しい薄黄色のサクラの咲く公園。
例年、ソメイヨシノが先に見ごろを迎え、後を追うように黄桜(ウコン桜)が見ごろとなるので、桜を長く楽しめるとっておきのスポットです!
黄桜のつぼみ↓
ソメイヨシノのつぼみ↓
ソメイヨシノは、近いうちに開花するかな!?といった感じ。
この公園内には大地の芸術祭作品、オル・オギュイベ「いちばん長い川」があります。
この電柱には「川の記憶」をテーマに公募された誌が書かれているの、知っていましたか??
ダムから流れる水の音を聞きながら、青い、青い空を見上げてみました。
長者ヶ原公園
十日町市街地から信濃川を渡り川西地域に向かう途中、立ち寄ることができる「長者ヶ原公園」
千手神社に隣接し、毎年見ごろに合わせてさくら祭りも開催されます。
ここの桜の見ごろは、まだ当分先になりそう。。。
白倉のカスミ桜
最後は十日町市の最北に位置する白倉地区にある、山桜の一種でこれほどの巨木。
樹齢推定300年ともいわれるこの桜、実はここ数年鳥に蕾を食べられてしまうのか、なかなかきれいに見ごろを迎えることがいないのです(*´Д`)
今年の咲き具合に期待しつつ、行ってみると~
ちゃんと蕾、ついていますよ~!
このままきれいな桜、見せてほしいな~♡
十日町市の桜、例年だと4月下旬ごろから見ごろを迎えることが多いのですが、
今年は半月以上見ごろが早くなるところも出てきそうですね。
市内の開花情報は、下記ページにて随時更新していきますので是非ご確認くださいね!
この記事をかいた人
観光協会スタッフ
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!