さとやまノート十日町エリア春夏秋
雪が降るけど、雪が降るから。。。
2019.02.19
第70回十日町雪まつりが、十日町らしく雪の舞う中開催されました。
ご来場いただいた皆様、遠くから応援して下さった皆様、ありがとうございました。
<(_ _)>
こういう大きな冬のイベントに注目がされますが、毎日白く降り積もる雪は十日町の食文化にも大きな影響を与えています。
たとえば、日本酒。
たくさんの雪解け水は、川を豊かにし、土を豊かにし、田んぼを潤し、おいしいお米を実らせてくれます。
その豊富で清らかな水と美味しいお米が、十日町の日本酒になります。
一年で一番寒い時期に酒蔵さんは一生懸命仕込みをしています。
大吟醸などのお酒になればなるほど、寒い時期にゆっくり時間をかけて発酵させる
ためです。
そして、こちら「タクシーでめぐる十日町『へぎそばと地元酒蔵めぐり』」では
お手軽にリーズナブルな価格で十日町の地酒を、十日町名物へぎ蕎麦と一緒に楽しめちゃいます!
雪解けを待ち、3月からの催行です。
こちらからスケジュールをちょっとのぞいてみて下さいね(^_^)/
この寒い時期にゆ~~~っくりおいしくなって
春になったら、あなたをお待ちしております(^_-)-☆
また、ゆったりと電車の旅をしながら新潟の地酒を楽しめるのが、JR東日本イベント列車「越乃Shu*Kura」です。
忙しい日常を離れ、ゆったりした時間とのどかな車窓の風景が流れます。
こちらを利用していただくと、十日町駅で、ぶらっと数時間途中下車できます。
イベント列車でちょっとほろ酔い気分になった後、十日町で『へぎそばと地元酒蔵めぐり』ってのもおつなもんです。
十日町の食文化、味わってみてはいかがですか(^_-)-☆
この記事をかいた人
観光協会スタッフ
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!