さとやまノート中里エリア

小松原湿原トレッキングに行ってきました!

2018.07.09

小松原湿原トレッキングを7月8日(日)に開催いたしました。
当日は全国的に悪天候で、私共としても天気がとても心配でしたが…
薄曇りの状態で気温も高すぎず、登山をするには最適の天候となりました!

参加者の皆様と登山口に向かい、軽く準備体操をしていざ入山。
入山直後はブナの原生林が広がります。この日は「エゾハルゼミ」の鳴き声でとても賑やかでした。


所々でガイドの方から動植物の解説を挟みながら湿原へ向かいます。

そして湿原に到着すると…

一面のワタスゲがお出迎えしてくれました!
ガイドの方曰く「何十回も小松原に登っているが、これほど多いことはめったになかった」とのこと。
さらに青空も見えてきて、もう写真撮影の手が止まりません。



ワタスゲの他にも「トキソウ」や…

「サワラン」などの季節の植物がチラホラと見えたり

ベニサラサドウダンツツジもまだ楽しめました。

また秋の紅葉に合わせて小松原湿原トレッキングを開催する予定です。
初夏とは全然違う顔を見せてくれますので、ご興味がある方はぜひご参加ください!

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!