棚田のようす松代エリア
星峠の現実
2018.05.18
■松代・松之山温泉観光案内所より■
今や松代の観光名所と言っても過言ではない、”星峠の棚田”。
松代の峠という集落の棚田ですが、「星がきれいにみえる」という一説もあるようで
「星峠」というなんとも素敵な響きです。
たくさんの方が見に来て下さり、素敵な写真も残して下さいますが、
ここはただの景色ではなく、あくまでも峠の方々の暮らす場所、生活の場所なのだと
改めて実感するお話を伺いました。
—————————————————————————————————————————–
今朝、出勤すると星峠集落のお母さんと遭遇。
挨拶をすると、畑の入り口に立ち入り禁止テープを張っているところでした。
「本当はこんなことしたくないんだけどねぇ。」とお母さん。
見晴らしの良い場所なので、見学者が立ち入ってしまうことが多いそうです。
「意地悪しているみたいで嫌だけど、せざるを得ないね。」
畑への立ち入りなどの被害が多いので、泣く泣く対処しているところでした。
下を見ると、敷地内にタイヤ痕も。
肥料置き場を踏みつけられてしまったようです・・・。
住民の7割が70歳を越える星峠集落。
一人暮らし世帯も多く、毎日の農作業を生活の張り合いとしています。
スーパーも遠い、車が無い方も多いので 「自分が食べる分くらいは自分でね。」と、山菜を採ったり、米や野菜を作ったり。早朝から暗くなるまで大忙しです。
たまに一人暮らしの方のお家にお邪魔すると
「これね、近所の○○さんが料理して持ってきてくれたんだ。
上手に料理するよね~。」と顔をほころばせながら教えてくださいます。
おかげさま。おたがいさま。
古きよき日本の姿が垣間見える集落でもあります。
星峠の棚田は、星峠集落が先祖代々受け継いできた棚田です。
生活の糧となる大切な米、野菜を育てている「農地」です。
見学の際は、住民の生活へのご配慮をお願いいたします。
最後に、見学の際に一番大切なこと。
住民を見かけたら、ぜひ挨拶をしてくんねかぃ!
軽トラや農作業着、電動カートが目印です。
併せて棚田の感想なんかも伝えていただけると嬉しいです。
お返しに棚田にまつわる面白い話も聞けるかもしれませんよ。
星峠集落、見学者ともに快適な棚田ライフを!
十日町市地域おこし協力隊(峠地区担当)
福島有理沙
—————————————————————————————————————————-
人口減少、高齢化が進む日本。
ここ十日町市松代も例外ではありません。
星峠の棚田の田んぼもしているのは高齢者の方々がほとんどです。
この美しい里山の景色、棚田を残していくにはたくさんの課題があります。
今を暮らし、これまでを作ってきた方々を想いながら棚田の風景を見ると、
また今までとは違った「松代の景色」がみえるかもしれないですね。
きれいな景色だけでなく、写真だけでなく、
ぜひその地域、その地域の人々も味わっていただけると嬉しいです。
この記事をかいた人
観光協会スタッフ
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!