さとやまノート松之山エリア

「すみ塗り」が花王のHPに掲載されました!

2018.01.10

毎年1月15日、松之山のむこ投げ後に行われているすみ塗りが「世界のよごそう祭り」の一つとして花王のHPに紹介されています!
真っ黒なお顔になってもこの笑顔!そう・・・すみを塗られると不思議と笑顔になってしまうんです!よごすと言っても、無病息災と家業繁栄を祈る神事なんですよ。そしてご夫婦の結婚の喜びを分かち合います。笑顔いっぱいのお祭りですのでみんなでお顔をよごし合いましょう♪
花王「世界のよごそう祭り」

むこ投げすみ塗りについてはこちら

 

この記事をかいた人

matsunoyama

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!