さとやまノート松之山エリア

信越トレイル

2017.06.05

天気予報では1日くもりの予報だったので、空はどんより
しているだろうと思いながら今朝を迎えたら・・・
良い天気ですねぇ。いい空です♪

こんな空の日は緑が映えます。
大厳寺高原の先にある「信越トレイル松之山入口」まで
ドライブしてきました。

道中、あちこちにまだ雪が残っています。
松之山入口に到着。
写真を撮り事務所へ戻ってから「信越トレイル事務局」へ
連絡し、今現在の状況や把握している情報を教えてもらいました。

H25年の落石事故から通行止めの
「林道 野々海天水越線」
まだ道路にはかなり雪が残っています。

「信越トレイル松之山入口」
かなり雪は消えていますが、まだ奥には雪が残っている様子。 

松之山入口~天水山(あまみずやま)~深坂峠(みさかとうげ)~伏野峠の間が
『セクション6』と呼ばれている場所です。
この地域の最終ルート点検が6月14日頃終わるそうなので、その後通れるかどうか
わかるそうです。

信越トレイル事務局のWebサイトはコチラ

 

「犬伏山方面の道路」
この先には釣堀があるそうで、雪はもう消えているだろうと
釣りにやって来た方と遭遇。
「まーだ雪がある~~~!」と残念そうに帰っていきます。

今朝の大厳寺高原は、涼しい風が通る気持ちの良い静かな場所でした。
まだ谷間に雪の残る山並みや、緑色が鮮やかなブナ林の様子など撮影
するかたがチラホラおいでです。

先週土曜日(6/3)に大厳寺高原キャンプ場がオープンしました。


お客様がお帰りになられ、静かになったキャンプ場ですが
野鳥の声があちこちから聞こえていて、帰り道では野鳥の声を聴くため
車を止め耳を澄ます方もおいででした。

心落ち着けるにはとても良い場所です^^

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!