さとやまノート中里エリア秋イベントイベント情報
秋の小松原湿原トレッキングツアーを開催しました【新潟県十日町市・2024年】
2024.10.09
10月5日(土)苗場山の麓、標高1350~1600mの高層地に広がる『小松原湿原』を目指し、スタッフ含め20名でトレッキングに向かいました。
前日の雨でぬかるんでいましたが、健脚の皆さんは6時間の行程も笑顔で完歩されました。
今回も登山道入口からの入山です。ここまで車でアクセスできるのは当ツアーならではです。
登山道入口にかろうじてウメバチソウが咲いていましたが、山はもう秋の装いです。
中ノ代に辿り着くと、ベニサラサドウダンの紅葉がはじまっていました。
コケモモの真っ赤な実も鈴なりでした。
湿原なのできのこや苔の種類も豊富です。
童話に出てきそうな可愛いキノコですがドクベニタケです。
昭和のスピーチマイクのようなスッポンタケ、こちらは食べることができるようですが・・・こちらはテングノメシガイ?(違っていたらすみません・・・)きのこや苔は種類が多くて難しいですね。
圧巻なのはこのツキヨタケ。一見おいしそうですが食べた場合食後すぐ嘔吐、腹痛に見舞われます。
半分に割ると、真ん中が黒くなっているのですぐ判別できます。
上ノ代に到着しました!
ここの木道は昨年舗装されてとても歩きやすくなっています。
一番のビュースポットですね。
無事避難小屋に到着!皆さんと昼食タイムです。
各々おいしいおやつやお昼ご飯をお持ちになって話も弾みました。
山に来ると初対面の方ともすぐ打ち解け楽しくおしゃべりできるのは不思議ですね!
帰り道、スタッフの頭上になにかポトッと落ちてきた!よく見るとクワガタでした。
ヒラタクワガタ?オオクワガタ?とても元気でクワガタは越冬するので木に戻してあげていました。
小松原湿原は里山の手つかずの自然を満喫できます。
初夏は一面のワタスゲやサワラン、トキソウの可憐な姿を見る事ができ、秋はベニサラサドウダンやウラジロヨウラク、ウルシ、ヤマカエデなどの紅葉を楽しむことができます。
来年のツアーもこちらの十日町市観光協会ウェブサイトで募集いたします。ツアー開催案内ご希望の方はお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
小松原湿原について詳しくはこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/komatsubarashitsugen/
小松原湿原トレッキングツアー
https://www.tokamachishikankou.jp/event/komatsubarashitsugentrekking/
この記事をかいた人
臣
’22年Iターン組 Wineが大好き。