さとやまノート十日町エリア

「第12回 全国田んぼアート博in十日町」が開催されました!

2024.08.01

7月31日、越後妻有文化ホール「段十ろう」にて「第12回 全国田んぼアート博in十日町」が開催されました。全国各地の田んぼアート協議会17団体が参加し、トークセッション等での情報交換のかたわら熱い思いを共有する交流の場となりました。

オープニングを盛り上げてくれた松苧太鼓の皆さん。

トークセッションpart1では、「棚田アートがつなぐ松之山温泉再エネのご縁」と題し、地熱発電や松之山にかかわる人と人との不思議なご縁についてトークが繰り広げられました。

十日町市松之山の棚田アートや東京のおひつ膳田んぼ屋上の田んぼアートのライブ映像が会場のスクリーンに映し出されました。カメラが動くので、駐車や草刈りの様子も見れる優れものです。

トークセッションpart2では「全国田んぼアート泣き笑いセッション」と題し、田んぼアートへの情熱や苦労話、稲育成のコツなど、参加者を交えての意見交換が行われました。



最後はみんなで「おにぎりポーズ」!
この後は別会場で交流会、翌日には市内ツアーが行われました。

昼食には、松之山の山菜をふんだんに使ったヤマキヤさんのお弁当が提供されました。この日のために用意された特別な掛紙です。
6/28「育っています!パンダの棚田アート【新潟県十日町市 松之山】」
https://www.tokamachishikankou.jp/blog/133987/

おひつ膳田んぼ
http://tanbo.co.jp/

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!