さとやまノート十日町エリア

キルト展のお土産ならここ!十日町市総合観光案内所売店「Tocco」【第20回きものの街のキルト展】

2024.05.30

5月31日~6月9日開催の「第20回きものの街のキルト展」まであとわずかとなりました。十日町の街中もキルトで彩られ、いよいよ始まります!

十日町駅西口にある十日町市総合観光案内所売店「Tocco(とっこ)」では、キルト展ボランティアスタッフの皆さんによる手作りのお土産品がたくさん売られています。


和布で作られたふくさや、ポケット付きポーチをはじめ、


手触りが良く高級感あふれる正絹のあずま袋や、様々な布地のハギレ、和風の可愛い下げ飾りも売られています!!



その中でも、私のイチオシはこちら!
和布で作られた、本物そっくりの笹団子の下げ飾りです!!かわいすぎる!!
笹団子は新潟県の特産品です。笹に包まれた草餅(あんこ入り)は香りがとても良いんですよ♪


インテリアとして飾る以外にも、大きなサイズは子どものおままごとグッズに、小さなサイズはストラップやミニチュアのおもちゃにもできそうですね。

こういうこと…! チンコロ、座布団、笹団子、全てToccoで購入可能!

ちなみに、本物の笹団子も販売しております。こんな組み合わせで買ってみるのも面白いですね♪


また、案内所内にも大小様々なキルト作品が飾られています。お越しの際は是非お立ち寄りください。


第20回きものの街のキルト展
https://www.tokamachishikankou.jp/event/quiltten/

 

この記事をかいた人

ちみ

蕎麦を食べたあとの蕎麦湯が大好物な協会スタッフ。写真が好きで、隠れた名スポットを探す毎日!