さとやまノート松之山エリア美人林のようす松之山エリア

5/25 初夏の美人林へ行くルート

2024.05.26

ほくほく線まつだい駅から美人林へ行くには、車(自家用車かタクシー)、路線バス、レンタサイクルと3つの方法があります。
この時期、良く晴れて夏日になったと思えば翌日は10℃以上低くなったり。本日は晴れですが気温18℃。はい!レンタサイクル日和です。ということで、レンタサイクルで行く美人林のルートをご紹介します。

道の駅まつだいふるさと会館から国道253号線を上越方面へ5分ほど走ると、左に郵便局がある信号交差点に着きます。そこを左折して県道350号線、小屋丸(こやまる)という集落があった路線をずっと道なりに走るルートです。

山道なのでアップダウンがたくさん有りますが、トンネルも無くて、とてものどかな景色を観ながら走ることができます。この可愛らしい花は、タニウツギといって田植えの頃に咲く田植え開始の合図のような花です。  
カーブも多いですが舗装された道路です。たまには車も通りますので端に寄る際には側溝にお気を付けください。 
この道沿いには新潟県の名水にも選ばれた庚清水(こしみず)という湧き水があります。真夏でもとても冷たいので、汗をかいた手をゆすいだり、タオルやハンカチに浸して額を冷やすのもお勧めです。
ここからあと10分程で美人林に到着です。

おつかれさま、到着です!まつだい駅からはゆっくり走って寄り道もすると40分くらいです。

緑が濃くなり、木陰が心地良い。野鳥のかわいらしい声が響きます。

電動アシスト自転車とは言え、体力はつかいます。そして疲れを癒すのは何と言っても「飲・食」です。
美人林駐車場からすぐ、笑家(しょうや)の中飯が魅力的。田舎風ぜんざいも気になりました。他にもオープンカフェな「ぶなっこ」も営業中。どちらも土日祝の営業ですのでお間違いなく。

●美人林についてはこちら(バスの時刻表もこのページです)
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/
●レンタサイクルのご予約はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/special/rentabike/

この記事をかいた人

にれ子

里山のいきもの係。 十日町市には希少種と言われる生き物が多く生息・生育しています。そういった貴重な生き物は「森の学校」キョロロにお任せして、ポピュラーな虫さんカエルさんトカゲさん鳥さん、たまに獣さん係です。