さとやまノート十日町エリア冬グルメアクティビティ
憧れの雪遊び!「ほんやら洞(かまくら)」体験
2023.02.14
大きな雪山から、雪の家を作る「かまくら」。
新潟県の魚沼地域(十日町市含む)では「ほんやら洞」という名で親しまれています。
1月の14日夜から15日朝にかけて、この地域では伝統的な小正月行事が行われていました。(今も一部地域では行っています)
子供たちは拍子木を打ち鳴らして、作物を食い荒らす悪い鳥を追い払う「鳥追い唄」を歌いながら、村や町内を回り、家々から餅や菓子をもらいます。
その後、「ほんやら洞」の中で、餅を焼いたりして過ごしました。
地域の子どもたちにとっては、冬のとっておきの楽しみだったんでしょうね。
誰もが憧れる!?ほんやら洞(かまくら)が十日町市内にできていると聞き、早速お邪魔してきました~!
ほんやら洞が出現したのは、古民家宿「KOME HOME」さんの目の前。
KOME HOMEさんは十日町駅から車で15分、囲炉裏のある古民家宿です。
雪の入り口を進むと、、、これだけの人数が入れる広い空間が!
入ると思っていたより暖かく、広いな〜という印象でした。
七輪を囲んでワイワイガヤガヤ・・・
温かい飲み物にで心も体もぽっかぽか。
七輪ではお餅やマシュマロを焼き焼き。
“美味しいね〜”と言いながらみんなでテーブルを囲んでわいわい食べるのは、最高なひとときでした。
こちらの「”ほんやら洞”(かまくら)体験!」は、ほんやら洞が解けるまで(2月末を予定、3月は天候次第)の期間限定で受付中です。
プランにはわら帽子(すげぼうし)のレンタルも含まれるので、記念にこんな写真も撮れちゃいます。
今年の冬、心温まる思い出作りにいかがでしょうか。
”ほんやら洞”(かまくら)体験!
- 60分コース(ほんやら洞体験のみ)
・温かい自家製ドリンク(甘酒またはサングリア風ドリンク)お1人様1杯 ※お代わりは1杯500円 ・七輪であべさんちの自家製餅を焼いて、地域の味を味わう
・地域の伝統的な遊び「釣りせんべい」 etc
【料金】2,500円/人
※ほんやら洞使用、七輪使用、温かいドリンク1杯、お餅2つ程度、釣りせんべいセット、マシュマロ - 90分コース(ほんやら洞体験+河川敷スノーシュー)
・60分コースの内容
・伝統スノーシュー「かんじき」を履いて、雪国らしい景色を楽しみながら、河川敷の雪原を歩きます!
【料金】3,500円/人
※60分コースの内容に加えて、ガイド付きかんじき歩き体験、かんじきレンタル
古民家宿「KOME HOME」
【住所】新潟県十日町市馬場丙472-1
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/komehome/
この記事をかいた人
まーさん
十日町生まれ十日町育ち、こよなく地元を愛する観光協会スタッフ。 好きな食べ物は、レバ刺しとビール。