さとやまノート十日町エリア中里エリア川西エリア松代エリア松之山エリア大地の芸術祭
地元小学生が制作!大地の芸術祭イメージソング
2023.02.13
2月9日(木曜日)、十日町市総合観光案内所にかわいいお客様がいらっしゃいました。
2人は十日町小学校の5年生(キラキラスマイル学年)で、オリジナルCDを作ったので市のPRに活用してくださいとお持ちいただきました。
ジャケットもこどもたちのデザイン。何種類かあり、それぞれが芸術祭でいちばん好きなものを描いたそうです。
この女の子が「かまぼこフェイス」のジャケットの作者ですって!上手!
この曲「大地の奇跡」の作詞はキラキラスマイル学年の皆さん、作曲は十日町小学校の渡辺先生がされたとのこと。
子どもたちが1年間の調査学習を通して感じた、作品の魅力、芸術祭に関わる方々の想い、そして、ふるさと十日町市への想いを、多くの方々に伝えたい、広げたい、少しでも芸術祭の力になりたい・・・そんな思いから作ったそうです。
キラキラスマイル学年のみなさんは、大地の芸術祭2022の閉会式でも、この歌「大地の奇跡」を披露してくれました。
3月4日(土曜日)にキナーレで開催される「里山スノウリッチ*マーケット」でもステージにあがる予定だそうです。
大活躍ですね!
子どもたち撮影・セレクトの写真スライドショーあり「大地の奇跡PRムービー」はYouTubeからもご覧いただけます。
大地の芸術祭イメージソング「大地の奇跡」PRムービー/十日町小学校5年生キラキラスマイル(2022)
大地の芸術祭 2022 の会期は終了しましたが、2024年の開催に向けて「大地の芸術祭」の魅力を発信し続けてくれる子どもたち、これこそ、十日町市の宝物です♪
\冬のアートも見逃せない!/
「大地の芸術祭」の里 越後妻有2023冬 SNOWART
■会期:2023年1月14日(土)~3月12日(日)※火水休み
(企画やイベントにより開催日時が異なりますのでご注意ください)
■共通チケット:一般2,000円、小中800円
(共通チケットで越後妻有里山現代美術館MonET、まつだい農舞台フィールドミュージアム、最後の教室に入館できます。他施設にて割引特典あり)
この記事をかいた人
観光協会スタッフ
さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!